あるとんの小部屋

日頃気になったことを適当に

楽天モバイル MNO 無料サポーター当たりました

こんばんは。

 

今日は雪も降って結構寒かった。途中から雨に変わったんだけど、雨のほうがしんどい。濡れるし。

 

帰り際にメールが届きました。

f:id:altoteana:20200128220512p:plain

ででん

楽天モバイルのMNOの方です。MVNOじゃないです。

network.mobile.rakuten.co.jp

1次募集の5000人には選ばれなかったので、今回こそはと応募したら今回は通りました。20000人です。

20000人でも募集開始からわずか数日で締め切り前に定員になったみたいですが。

 

うーん、すごい人気。

正直、1次募集の阿鼻叫喚ぶりは外野から見ていてとても面白かったのですが

今回は挑戦してみようと思います。

しかし、日和ったのでMNPはしません。

もっかい言います。

 

MNPはしません。

 

メイン回線にUQ mobileを残したまま、サブ回線として楽天モバイルMNOを選択します。

次に、MNPしないとなると端末を別に用意しないといけない問題ですが

network.mobile.rakuten.co.jp

network.mobile.rakuten.co.jp

 

今回の目玉、eSIM搭載のRakuten Miniか無難なAQUOS sense 3 liteか。

2択で迷ってます。

テスト用の機器なので、ハイエンドである必要はありません。

普段使いのスマホのモバイルルータ的位置づけで使う予定なのでテザリングができて、バッテリーが長持ちして、安ければそれでいいです。

 

どちらも楽天モバイル対象機器なので、18000円分のポイントバックがあります。

Rakuten Miniにおいては端末が20000円しないのでもう誤差でほぼ無料です。

 コスト面ではRakuten Mini一択ですね。

Rakuten Miniにおける問題

今回の目玉でもあるので、おそらく多くの人がRakuten Miniを選びたいと思うでしょう。

Palm Phoneを彷彿とさせるサイズ感も、ガジェッターの好奇心をくすぐることでしょう。

しかし、eSIMという性質上なのか知りませんが店舗での販売のみの取り扱いとなっています。

ネットストアでは「売り切れ」の表記になっていますが、元々ネットストアでの

取り扱いはありません。

取り扱い店舗は以下の通り。

network.mobile.rakuten.co.jp

 

 

6店舗。

20000人に対して、6店舗。

 

少ないでしょ…さすがに…

 

受付に1時間かかると仮定して、営業時間中に1店舗10人捌けたとしても

単純計算で1日にRakuten Miniを手にできる人数はたった60人

実際にはメインユーザーは東京在住だと思われ、東京だと3店舗しかないので

東京の倍率はもっと高いと思います。

 

この辺、前段階でマズイと思わなかったのか

それともRakuten Miniにさほど自信持っていなかったのか

Youtubeが流行している昨今の時代を舐めすぎていたのか

 

わかりませんが、Rakuten Miniを手に入れる難易度は非常に高いです。

何なら、これ以降さらに高くなるでしょう。

※当選メールが順に届いているため

 

もうAQUOS sense 3 liteでいいかなって

Rakuten Miniは非常に魅力的でした。

iPhone 3GSを思い出すサイズ感、テザリングで2.4 / 5Gを選べる機能といい

疑似モバイルルータとしてハイスペックでした。

何より安い。無料サポーター期間は使用料が無料なのも相まって爆益間違いなしなのですが…

 

でも、たかが無料サポーターで端末のために何時間もずっと並びたくはない

 流石にアホらしい。

用が済んだら端末売却すればいいし、AQUOS sense 3 liteにしようと思います。

 

使用感は、届き次第追記します。