あるとんの小部屋

日頃気になったことを適当に

携帯のプラン変えました

楽天の0円プランが無くなってしまうので、色々組み直しました。

 

現在のプラン

メイン(物理SIM):楽天モバイル 0GB 0円

サブ(eSIM):povo 3GB 990円

合計:990円

 

今後は、楽天モバイル0GBでも980円かかってしまうので、合計1970円もかかってしまいます。

楽天の回線が良いものであれば良いのですが…

 

実は2年以上利用していた

altone.hatenablog.com

altone.hatenablog.com

 

実は、楽天モバイルは2年前のスタートの時から使ってました。

初期のテストユーザのみの頃は、回線速度も良かったのですがいかんせんエリアが狭く。

また、ユーザが増えるに連れて言うほど早くなくなっていたところに、ahamoとpovo

やLINEMO等のキャリア直系の安いプランが出てきてしまったので楽天の優位性は

もはや楽天市場のポイントアップ」と「0GB無料による電話回線の無料維持」のみ

した。

そこへ追い打ちをかけるように0GB無料廃止。

 

コストメリットを考える

費用を支払う以上は、それに見合う対価が必要です。

現状の楽天モバイルには、費用をかけて契約するようなメリットはありません。

 

そうなれば、解約一択なのですが問題はいつ解約するかです。

一応暫くの間無料期間は継続されるのですが、こういうものによくあるのは

「ギリギリまで待つと直前で悪いことが起きる」のが常。

善は急げ、です。

 

代替案を考える

ということで、こうなりました。

メイン(物理SIM):povo 0GB 0円

サブ(eSIM):IIJmio 4GB 660円

合計:660円

 

安くなりました!!

一応、データプランがpovoからIIJmioになったことでMNOからMVNOになるので

回線のクオリティは下がりますが…

まあ、安いに越したことはない。

 

 

しばらくは、これで行こうと思います。

 

第4のキャリアとしての楽天

ドコモ、KDDIソフトバンクと次いで約3年前に鳴り物入りで出没した楽天モバイル

個人的には「たくさんの期間、無料で美味しい思いをさせていただいてありがとう」という感じです。

たくさんポイント貰って、楽天市場のポイントも増えて、かつ無料。

ありがとうありがとう。