あるとんの小部屋

日頃気になったことを適当に

Amazonプライム会員を年額4,320円で利用する

こんにちは。

今回は、値上げしてしまったAmazonプライムの年額を少しだけ安くする方法を書いておきます。

※記事内はすべて税込表記です。

 

皆さん知っての通り、Amazonプライムの年額が3,900円4,900円に値上がりしました。

1,000円のアップですが、他のサブスクと比較すると4,900円でもサービス内容を見れば

お得なことこの上ないのは事実。

年額4,900円なので、月額換算すると約400円

値上がりしてもまだ安い感じはしますね。

 

もう少し安くしちゃいましょう。

Amazon ゴールドカードを保有する

www.amazon.co.jp

答えを見出しに書きましたが、そういうことです。

 

Amazonゴールドクレジットカードを利用すれば年額が実質安くなります。

まず、Amazonゴールドクレジットカードの年会費は11,000円です。

このクレジットカードを保有すれば、自動的にAmazonプライムが適用されます。

ただし見て分かる通り、年会費が11,000円なのでこのままでは損します。

 

Amazonゴールドクレジットカードは三井住友が発行しているので各種割引がある

クレジットカードに詳しい方なら、三井住友のクレジットカードは年会費割引が

あることもご存知のはず。

主に2種類の割引があり、併用できます。

  • WEB明細書サービスを利用し、1年で6回以上使用すると1,100円割引
  • 三井住友VISAのリボ払い「マイ・ペイすリボ」に設定し1回以上使用すると5,500円割引

上記2つを併用すると11,000円 - 5,500円 - 1,100円 = 4,400円

となり、普通にAmazonプライムを契約する場合の4,900円より500円安くなります。

気をつけておきたいこと

もちろん、美味しい話には罠がいっぱいあります。

罠を回避しておくことを忘れずに。

 

1.ゴールドカードなので、審査はある程度厳しい

クレジットカードにはランクがあり、ノーマル→ゴールドプラチナブラックの順に

入会審査が厳しくなります。(年収などのハードルもあります)

Amazonゴールドはゴールドカードに位置しますので、それなりに入会審査は厳しいと思います。

 

2.「マイ・ペイすリボ」というリボ払いに設定する必要がある

リボ払いといえば、「設定してはいけない支払い方法」として有名ですが

年額4,400円にするためにはリボ払いに設定しなくてはいけません。

 

www.jcb.co.jp

リボ払いについては、上記のJCBのページに載っています。

 

ただし、今回の三井住友のリボ払い「マイ・ペイすリボ」にはリボ払いにならなくなる

抜け道があります。

マイ・ペイすリボとは、簡単に言えば「自分で設定した支払金額を超えたら超えた分の金額をリボ払いにする」という仕組みです。

要は、絶対に超えない金額を指定すればよいのです。

クレジットカードの限度額が100万円なら100万円に設定すれば、絶対に超えない=リボ払いにならないという設定が可能です。

 

ということで、名前こそリボ払いですが実質一括払いと同じ運用ができます。

もちろん、買い物の際も「一括払いで」といえば大丈夫です。「リボ払いで」という必要はありません。

カードが届いたら、真っ先に「マイ・ペイすリボ」の設定金額を上限に設定しておきましょう。

 

3.1年で6回以上使用しないと1,100円割引が効かない

Amazonゴールドカードは持っているだけでプライム会員になれるので忘れがちですが

年6回以上使用する必要があります

気をつけていないと忘れるので、気にしなくていい方法を設定しましょう。

 

月1回自動でアマゾンギフト券をオートチャージすれば良いです。

 

f:id:altoteana:20191226122903p:plain

自動チャージすれば絶対に忘れません

チャージ先のクレジットカードはもちろんAmazonゴールドクレジットカードを

設定しましょう。

チャージ金額は適当でいいと思います。

200円にすればポイント発生するので、100円にするよりかは200円のほうがお得かな?

 

4.カード発行時の情報入力画面で「マイ・ペイすリボ」に設定する

これが一番の罠じゃないかと思います。

クレジットカードの発行画面で、必ず「マイ・ペイすリボ」に初期設定してください。

「あとで設定する」って項目ありますが、これを選ぶと5,500円割引対象外になります。

お申込みと同時に「マイ・ペイすリボ」をご登録いただくことが条件となります。

5.1年目は1,100円割引対象外

ちゃんと書いてますが、1年目はどう頑張っても年額5,400円が最大割引です。

2年目以降に4,400円になります。

通常のプライム会員契約の4,900円と500円差が出てしまうので、1年で解約すれば損します。

 

まとめ

f:id:altoteana:20191226123819p:plain

Amazonゴールド保有すると、プライム画面はこんな感じ

正直、Amazonで使えば得をするクレジットカードは世の中いくらでもあるので

あえてAmazonゴールドクレジットカードを使う理由があるのか?と言われれば

即答できませんが

一つだけ言えるのは「値上がりが年額4,900円で終わると思うな」ということです。

Amazonプライムの年会費は、全世界比較すると日本はまだ安いほうです。

今後、さらなる値上がりも可能性としては大いにあります。

値上がりすれば、Amazonゴールドクレジットカードの年会費4,400円は相対的に

更に安くなります。

今のうちに作ってみてもいいのでは、と言っておきます。