あるとんの小部屋

日頃気になったことを適当に

【備忘録用】ポケカのオリジナルカードを作ってみよう

※くれぐれも、著作権の範囲内での個人の使用に留めて下さい。なにかトラブルが発生しても、責任は負いません。 備忘録を兼ねて、オリカの作り方を書いてみる。 準備するもの ・GIMP・ポケカのテキスト用のフォント・カード用のフレーム・使用するイラスト GI…

Surface Laptop Go2を買いました

altone.hatenablog.com Surface Goが長い相棒でしたが、バッテリーの膨張により充電ができなくなり廃棄となりました。 そうなると、次の機種を買わないとテレワークができなくなってしまうので楽天のスーパーセール中に買うことに。 素直に後継機を買うとな…

Surface Goがお亡くなりになりました

先日、Window11にアップデートしたばっかりなんですが、Surface Goがお亡くなりになりました。 突然、充電できない状態になりコネクタ部分を確認してみると… バッテリー膨張してる かなり長いこと使ったので、まあ仕方ないなあ。 今までお疲れさまでした。 …

Surface GoはWindows11にアップデートできるか

Surface Goの第1世代はWindows11にアップデートできるか さっそく本題なのですが、できません。 MicrosoftのWindows11にアップデートできる要件を満たした機種リストがあります。 Windows 11 にアップグレードできる Surface モデル Surface Book 2 (第 8 世…

携帯のプラン変えました

楽天の0円プランが無くなってしまうので、色々組み直しました。 現在のプラン メイン(物理SIM):楽天モバイル 0GB 0円 サブ(eSIM):povo 3GB 990円 合計:990円 今後は、楽天モバイルが0GBでも980円かかってしまうので、合計1970円もかかってしまいます…

あんまんを作るよ

こんばんは。 今日はヴィクトリアマイル見ました。 ソダシ、すごい追い上げ! 時間もあったので、あんまんを作りました。 息子にも喜んで貰えました! 先日、あんぱんを作ったときのつぶあんが余っていたので消化がてら…という感じです。 レシピ下に載せとき…

ポケモンカード始めました

TCG

ポケモンカードと言えば、長いこと続いてるカードゲームのうちの1つですね。 正直、第一弾が出た小学生の頃に遊んだんですが子供ながらに「これは流行らないな」「遊戯王のような駆け引きがない」とつまらないという評価をしていたものです。 エネルギーカ…

ハンバーガー作った

子供がハンバーガーを食べたいというので、手作りしてみました。 バンズのレシピはデリッシュキッチンから。 delishkitchen.tv 材料6個分 強力粉200g 薄力粉50g 砂糖大さじ1 ドライイースト小さじ2 塩小さじ1/2 水130cc 無塩バター20g ホームベーカリーにブ…

2022年の投資の方向性

☘自己紹介☘◇32歳◇NISA月5万円積立(楽天クレカでS&P500)◇wealthnavi1週間に1万円積立◇ダウ-2%時VYM1株積立◇日本個別株、デイトレ無し(ファンダ重視)◇趣味はゲーム、料理など◇フォロワー募集中ー#投資家さんと繋がりたい#投資初心者と繋がりたい #30代投資家さ…

また1年ぶりくらいか

いやはや。前回日記書いてから丸1年が空きました。 「忘れてたわけじゃないよ」とか言ってたのに、完全に忘れてましたね。 そんなこんなで2022年が始まりました。 とりあえず今年はいろいろな面で荒れそうな雰囲気が漂っているので、平凡に 過ごせるよう平常…

忘れてたわけじゃないよ

前回の投稿が2020年の2月なので、ほぼ1年投稿してなかったことになりますね。 忘れてたわけじゃないよ。。 仕事でも色々変化があり、のんびり一日の終りに日記を書くという行動がなかなかできなくなってました。 昔からそうなんだよね。定期的に日記を始めて…

豆まきしました

こんばんは 今日は2月3日ということで、豆まきしました。 息子は鬼に追いかけられて泣きそうになってました。 来年はもっと豆を投げられるようになるといいね! そういえば、GooglePayの三井住友VISAカードのデザインが一新されました。 www.smbc-card.com …

楽天のダイヤモンド会員になりました

一応最上位ランクのようです こんばんは 家計の最終手段として、これまで頑なに手を付けてこなかった楽天経済圏 ついに足を踏み入れ始めたのが先月2020/01の出来事でしたが… もう何か最上位ランクにたどり着きました。 1ヶ月で余裕でした。 条件はこの様にな…

続:楽天モバイル、端末とSIM届きました

altone.hatenablog.com ※過去記事はこちら。 さて、端末確定してから早2日。 もうSIMと端末が届きました。はっや。 端末も入っているので、大きめの箱で届きました 開封!! 中身はこんな感じ 中身は ・スタートガイド ・β版 楽天Linkの紙ペラ ・AQUOS sense…

楽天モバイル MNO 無料サポーター当たりました

こんばんは。 今日は雪も降って結構寒かった。途中から雨に変わったんだけど、雨のほうがしんどい。濡れるし。 帰り際にメールが届きました。 ででん 楽天モバイルのMNOの方です。MVNOじゃないです。 network.mobile.rakuten.co.jp 1次募集の5000人には選ば…

建部大社行ってきました。

お宮参りに息子を連れて行ったのももう2年前。 おかげさまですっかり元気に成長しているわけですが 絵馬とか破魔矢をお返ししに再び行ってきました。 お宮参りに行ったときは、夏の暑い日だったのですが 冬もまた違った雰囲気がありました。 こんなに大きく…

結構Pixel3についての記事読まれるんだけど

altone.hatenablog.com あるとんです。 過去に書いたpixel3の記事結構読まれるんだけど、すみません。 今見返すと情報少ねえ… ガジェットは好きだけど、特徴とか仕組みとかきれいにまとめるの難しい! Pixel 3はGoogle謹製なので、アップデートが1ヶ月に1度…

ふと日記について思う

なんか前も書いた気がするけど、日記を書くということが苦手なのかもしれない。 大学時代は毎日のようにmixiに日記を書いていたものだけど… 時間があったからこそ、持て余していたからこそ書けたんだなあとふと思ったり。 日記を読むこと自体はとても好き。 …

東京に来たらまずはカムイに

こんばんは。 だいぶ東京にも慣れてきました。 過去にも1年住んでたはずなんだけどねえ… 東京といえば美味しいもの、美味しいものと言えばカムイのカレーです。 ということで行ってきました。 気軽に行けるようになったのは嬉しい。 チキン野菜カレー 野菜も…

通勤時のかばんの中身

こんにちは。 今日は、普段通勤に使用しているかばんとその中身を適当に載っけようと思います。 メインで紹介したいのはカバンです。 ビジネス用のかばんといえば 通勤のカバンと言えば、一般的な手提げタイプやリュックサック、ショルダーバッグ 等が多いと…

あけましておめでとうございます

今年もどうぞ宜しくおねがいします! 2020年、どんな年になるんでしょうか。 仕事がちょっと変わり、残業が減り収入が減るので他の方法で稼がないといけないな と思っている今日このごろ。 今年は末吉でした。去年は大吉。 商売 損益相半ばす 争事 他言無用…

今年もありがとうございました

2019年、今年もお世話になりました。 来年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年の年末は、転勤で引越しすることになりバタバタしてブログ更新できませんでしたが 無事引っ越しも終わり、少し落ち着けたのでぼちぼち書いていこうかなと思います。 2019年…

Amazonプライム会員を年額4,320円で利用する

こんにちは。 今回は、値上げしてしまったAmazonプライムの年額を少しだけ安くする方法を書いておきます。 ※記事内はすべて税込表記です。 皆さん知っての通り、Amazonプライムの年額が3,900円 → 4,900円に値上がりしました。 1,000円のアップですが、他のサ…

【モナWi-Fi】引越し多い人におすすめの家庭用インターネット

今回は、引っ越しが多い人向けの家庭用インターネットの紹介です。 最初に言っておきますが、「速度が必要なネットワークゲームや大容量の通信を多用する人」には向いていません。 そんな都合の良いものは無いので、諦めておとなしく固定回線引いてください…

特に何というわけでもないんだけど

こんばんは。 ふとこうやってブログネタ無いのに書いてみようとするんだけどやっぱりネタが無い。 高校生の頃はモバゲー、大学生の頃はmixiという古参SNSで日記を書いたりしていたものだけど、mixiの時は案外毎日日記書いていたんだよなあ。 365日連続で書い…

【備忘録】Google Pixel3をandroid10にアップデートしたその後

altone.hatenablog.com 上の記事から半年が経ちました。 Android10にアップデートしました 半年のうちに、Android 9 からAndroid 10にアップデートされいろいろ仕様が変わったのでまたメモついでに書いていこうと思います。 Andoroid System WebViewについて…

ドミノピザ頼んでみたら4時間もかかった話

www.dominos.jp タイトルでオチてるんですが。 ドミノピザの週末限定MYSTERY DEALのLサイズ50%OFFクーポン を手に入れたので注文しました。 Lサイズでこの値段は安いよね ドミノピザのサイト自体はすごい良く出来てると思います 上の画像は宅配完了後の画面…

アンパンマンミュージアム in 神戸

大阪での生活も残り1週間きりました… 心残りの無いように遊び尽くしたいと思います。 さて、今回はアンパンマンミュージアムに行ってきました。 www.kobe-anpanman.jp 横浜にもあるみたいですが、せっかく大阪にいるのでいるうちに神戸に行こうと思います。 …

USJ行ってきたよ、風邪ひきました

今年度はよく風邪ひきます。 子供から風邪もらうパターンが増えたからでしょうか… 今日は一日中寝ていました。特に何もすることなく。 引っ越しの準備をそろそろしないといけないなあと思いつつ。 この前、USJ行ってきたのですがホグワーツ城がすごくきれい…

ブラーバ(Braava 380j)のバッテリー交換をしてみた

久しぶりの投稿です。 すでにブログの存在を忘れていたのは内緒。 我が家にはお掃除ロボットのルンバと床拭きロボットのブラーバがいるのですが ブラーバのほうが最近調子が悪い。 うちのブラーバくん 機種:Braava 380j ブラーバには大きく分けて2種類が存…