あるとんの小部屋

日頃気になったことを適当に

ポケモンカード始めました

ポケモンカードと言えば、長いこと続いてるカードゲームのうちの1つですね。

正直、第一弾が出た小学生の頃に遊んだんですが子供ながらに「これは流行らないな」「遊戯王のような駆け引きがない」とつまらないという評価をしていたものです。

エネルギーカードなんて必須のカードなのにスターターにしか付いてこないもので「スターター買わないと遊べない」代物だったり。

 

そんなで子供の頃は流行らなかったんですが、良くまあここまで続いてるもんだなあ、と思ってます。外国の方でものすごい人気みたいですね。

 

そこで、久しぶりにポケモンカードを買って遊んでみました。すると、あの頃とはルールやカードパワー、ゲームのテンポがガラッと変わっておりとても遊びやすい良いゲームになっていて驚きました。

あの一試合ダラダラと三十分かかっていたのが、15分程度で一試合が終わったり。

テンポが良いっていいね。

 

プレイマットはこれを買ってみました。

安いし、プレイしやすく相手の分までカバーできるので一石二鳥!!

 

ということで、最新弾もゲット。開けようか迷うー。
f:id:altoteana:20220114230214j:image