あるとんの小部屋

日頃気になったことを適当に

2022-01-01から1年間の記事一覧

Surface Laptop Go2を買いました

altone.hatenablog.com Surface Goが長い相棒でしたが、バッテリーの膨張により充電ができなくなり廃棄となりました。 そうなると、次の機種を買わないとテレワークができなくなってしまうので楽天のスーパーセール中に買うことに。 素直に後継機を買うとな…

Surface Goがお亡くなりになりました

先日、Window11にアップデートしたばっかりなんですが、Surface Goがお亡くなりになりました。 突然、充電できない状態になりコネクタ部分を確認してみると… バッテリー膨張してる かなり長いこと使ったので、まあ仕方ないなあ。 今までお疲れさまでした。 …

Surface GoはWindows11にアップデートできるか

Surface Goの第1世代はWindows11にアップデートできるか さっそく本題なのですが、できません。 MicrosoftのWindows11にアップデートできる要件を満たした機種リストがあります。 Windows 11 にアップグレードできる Surface モデル Surface Book 2 (第 8 世…

携帯のプラン変えました

楽天の0円プランが無くなってしまうので、色々組み直しました。 現在のプラン メイン(物理SIM):楽天モバイル 0GB 0円 サブ(eSIM):povo 3GB 990円 合計:990円 今後は、楽天モバイルが0GBでも980円かかってしまうので、合計1970円もかかってしまいます…

あんまんを作るよ

こんばんは。 今日はヴィクトリアマイル見ました。 ソダシ、すごい追い上げ! 時間もあったので、あんまんを作りました。 息子にも喜んで貰えました! 先日、あんぱんを作ったときのつぶあんが余っていたので消化がてら…という感じです。 レシピ下に載せとき…

ポケモンカード始めました

TCG

ポケモンカードと言えば、長いこと続いてるカードゲームのうちの1つですね。 正直、第一弾が出た小学生の頃に遊んだんですが子供ながらに「これは流行らないな」「遊戯王のような駆け引きがない」とつまらないという評価をしていたものです。 エネルギーカ…

ハンバーガー作った

子供がハンバーガーを食べたいというので、手作りしてみました。 バンズのレシピはデリッシュキッチンから。 delishkitchen.tv 材料6個分 強力粉200g 薄力粉50g 砂糖大さじ1 ドライイースト小さじ2 塩小さじ1/2 水130cc 無塩バター20g ホームベーカリーにブ…

2022年の投資の方向性

☘自己紹介☘◇32歳◇NISA月5万円積立(楽天クレカでS&P500)◇wealthnavi1週間に1万円積立◇ダウ-2%時VYM1株積立◇日本個別株、デイトレ無し(ファンダ重視)◇趣味はゲーム、料理など◇フォロワー募集中ー#投資家さんと繋がりたい#投資初心者と繋がりたい #30代投資家さ…

また1年ぶりくらいか

いやはや。前回日記書いてから丸1年が空きました。 「忘れてたわけじゃないよ」とか言ってたのに、完全に忘れてましたね。 そんなこんなで2022年が始まりました。 とりあえず今年はいろいろな面で荒れそうな雰囲気が漂っているので、平凡に 過ごせるよう平常…