あるとんの小部屋

日頃気になったことを適当に

通勤時のかばんの中身

こんにちは。

 

今日は、普段通勤に使用しているかばんとその中身を適当に載っけようと思います。

メインで紹介したいのはカバンです。

 

ビジネス用のかばんといえば

通勤のカバンと言えば、一般的な手提げタイプリュックサックショルダーバッグ

等が多いと思いますが

最近はビジネス用のトートバッグも流行ってきています。

トートバッグ(英語:tote bag)は、通常持ち手が2本あり、多用途で用いられる、手持ち。「トート(tote)」は、アメリカ俗語で「運ぶ(carry)」、「背負う」を意味する。ハンドバッグの一種。無駄を削った機能性を最大の特徴とする 

*1 wikipediaより

トートバッグの利点は、バッグ自体が簡素で軽いこと、大容量であること

リュックサックやショルダーバッグは肩紐が付いている分、持ち運びが楽なのですが

その肩紐が邪魔なときってあると思うんです。

長年使ってきたのはリュックサックなのですが、仕事形態が変わり重いものを

持たなくなったことをきっかけにバッグを変えることに。

 

軽くて丈夫で、紐がチャラチャラしない簡素なバッグ。

トートバッグにしました。

Rasicalの「リカルマ」にしました

早速ですが、こんなかばんです。

f:id:altoteana:20200119234943j:plain

見た目が凄くシンプル

 今回ビジネストートバッグ初経験ということで、無難路線に行くことも考えたのですが

無事、変態路線に突き進むことに。

Rasicalの「リカルマ」というトートバッグです。

Rasical (ラシカル) 【即納】軽さと高級、利便性を追求したビジネストートバッグ「リカルマ」カラビナ付き – RASICAL

 

Rasicalという会社はほぼ無名に近いのですが、クラウドファンディング

面白い奇妙なアイテムを作り出す会社です。

発想が変態的で、「こんなアイテムあったらいいな」「こうだったら便利なのに」

「でもそんなアイテム無いんだよな…」

 

というニッチな願いを汲み取ってアイテムを作ってくれます。

他にもアクセサリーになるUSBケーブル「ミニル」

など、まさに「こんなアイテムあったらいいな」「こうだったら便利なのに」というアイテムを置いています。

 

機能性

リカルマの機能性ですが、以下のとおりです。

  1. 8mmラシカルスリムレザーで約560gの超軽量を実現!
  2. 軽量なのに、高級感がありビジネスやスーツにも決まるビジュアル!
  3. 豊富な収納ポケットデザインで高い機能性を実現。ラシカルのリデザイン/再設計

 

とにかく軽い。

そしてポケットが多い。

さらに大きめのサイズなのでA4サイズもラクラク入る。

 

仕事柄、PCを入れる必要があるので余裕を持ってA4ぐらい入るバッグじゃないと

難しいのですが、リカルマは余裕で入ります。

 

f:id:altoteana:20200120000432j:plain

サイズ感はこんな感じ。

比較用に持ち歩いてるバファリン置いときました。

偏頭痛持ちなのでバファリン プレミアムは必須。

 

写真で見るより実物は結構大きいです。

また、見かけの高級感がしっかりあります。

 

f:id:altoteana:20200120000940j:plain
f:id:altoteana:20200120001003j:plain
ポケットもかなり多い

f:id:altoteana:20200120001147j:plain

物がたくさん入ります

ということで、私はこのリカルマに以下のものを入れて持ち運んでいます。

  1. 会社のPCPanasonic Let's note)
  2. 会社のPCのACケーブル
  3. 財布 (ココマイスター コードバン スカイスクレイパー)
  4. 名刺入れ
  5. 革の文房具入れ
  6. モバイルバッテリー (Anker PowerCore 10000 PD Redux)
  7. 充電ケーブル
  8. 常備薬バファリン、胃薬、ティッシュ、マスク)
  9. モバイルハンガー (クリッパ2)
  10. 無印良品のノート
  11. 折りたたみ傘 (MACKINTOSH バーブレラ)
  12. 500mlのペットボトル飲料

 

これだけ入れても、全然余裕です。買ってよかった。

 

改善して欲しいところ

1ヶ月使いましたが、気になった点が1つだけ。

カバンに足が無いので、自立しません。

もっとも、足を付けると重量が増すので重さと自立を天秤にかけた結果足をつけない

という結論に至った可能性がありますが。

個人的には、自立してほしかった。

 

まとめ

リカルマ、とてもいいです。

見かけの高級感があって、機能性抜群、安い。

ガシガシ使っていこうと思います。

 

Amazonでも購入できます。リンクはこちら。

 

持ち物のリンクも一応張っておきます。

cocomeister.jp

 

 

*1:wikipediaより