あるとんの小部屋

日頃気になったことを適当に

【備忘録】Google Pixel3をandroid10にアップデートしたその後

altone.hatenablog.com

 

上の記事から半年が経ちました。

f:id:altoteana:20191222222151p:plain

Android10にアップデートしました

半年のうちに、Android 9 からAndroid 10にアップデートされいろいろ仕様が変わったのでまたメモついでに書いていこうと思います。

 

Andoroid System WebViewについて

f:id:altoteana:20191222221925p:plain

Andoroid System WebView

Andoroid System WebViewとは、Android9までは内蔵ブラウザとして標準搭載

されているアプリですが今までは「無効化」し、標準ブラウザをChrome等に変更してあげることでアプリ内のブラウザにChromeなどを使用することが可能でした。

しかし、Android10からはAndoroid System WebViewがアプリ内ブラウザとして固定されてしまったため「無効化」するとアプリが正しく起動しない場合があります。

面倒ですが、「有効化」しましょう

 

モバイルSuicaが、改札で使用時のみ反応が悪くなる

これが個人的に一番悩んだ点でした。原因が全くわからなかったのです。

結果、原因が判明して解決したので書いておきます。

 

現象としては、モバイルSuicaを改札で使用するときだけ反応しないことがある」ことです。

Suicaを買い物で使用するときは問題なく反応します。

f:id:altoteana:20191222223605p:plain

買い物は問題なく使用できます

Google Payを使用し、他の電子マネーも問題なく使用できるためFelicaの問題でもないと判断。

となると、速度の問題が怪しい。

ご存じの方も多いと思いますが、Suicaの技術は速度に厳しい技術です。

news.livedoor.com

反応速度が早くなければ使えません。

前に使っていたHTC U11ではモバイルSuicaでこのような問題は1度も起きていないこともあり、Google Pixel3の問題と思われます。

 

そして何より省電力モードの場合のみ発生することがわかりました。

 

以上のことから、Pixel3の自動調整バッテリーが原因ではないか、と判断。

f:id:altoteana:20191222223809p:plain

こちらが自動調整バッテリー。アプリのバックグラウンドでの電池の使用を抑えてくれます

すると、Felica関係のアプリも根こそぎ省電力モードになっていました。

おそらく、Felicaアプリが自動調整バッテリー機能によってスタンバイ状態になっていて、速度が必要な改札でのSuicaのみスタンバイからの復帰が間に合わず反応しなかったのではないでしょうか。

f:id:altoteana:20191222224914p:plain
f:id:altoteana:20191222224918p:plain
Felica関連を、省電力モードから除外する

自動調整バッテリーの機能から上記のようにFelica関連を除外設定しました。

(多分、モバイルFelicaクライアントのみ除外で十分だと思いますが)

これで、問題なく改札も通れるようになりました。

【2020/1/5 追記】

しばらくしたら、何かのタイミングで再発しました。これ以外にも悪さしてるアプリがありそうです。

f:id:altoteana:20200120224642p:plain
f:id:altoteana:20200120224856p:plain
常時バッテリーセーバーをOFFにすることにしました

省電力モード自体を使わない事で、問題なく使えるようになりました。

ジェスチャー関連の設定

f:id:altoteana:20200120225323p:plain

こんな感じに落ち着きました

1つずつ見ていきます。

・Active Edge

HTC製のスマートフォンに搭載していた機能です。本体をニギニギすると各種アクションを呼べる機能ですがニギニギするくらいなら指紋認証して画面開くので無効で問題なし。

・指紋センサーをスワイプして通知を表示

これはすごく便利。背面の指紋センサーを上から下にスワイプすると通知バーがぺろっと出てきます超便利。

・カメラの起動

電源ボタンを2回押すとカメラが起動する機能。え?無効にする理由ないよね?

Pixelシリーズと言えばカメラ。さっと起動してさっと撮る。はい、ONにしましょう。

・カメラの切り替え

端末を2回ひねるとインカメとアウトカメラを切り替える機能

誤動作気になるので無効にしました。そもそも自撮りしないし。

・システムナビゲーション

Android10目玉の機能。画面下部のボタンを排除し、ジェスチャーで操作する方法

今の所、純正のランチャーアプリ「Pixel Launcher」でしか機能しない模様。

これは好みで選べばいいと思います。Androidと言えば「戻る」ボタンと言う人もいると思いますし。

わたしはONにしました。もう戻せないと思います。右手でも左手でも「戻る」が

使えるのは捗る。

・画面をダブルタップして通知をチェック

画面をダブルタップすると画面が付きます

指紋認証して画面付けたほうが早いのでは?

この機能のために画面が常にスタンバイ状態になり電池消費が増すのではという疑惑付き。無効にしましょう。

・デバイスを持ち上げて通知をチェック

置いてある状態の端末を傾けると画面が付きます

電源ボタンを押して画面付けたほうが早いのでは?

この機能のために画面が常にスタンバイ状態になり電池消費が増すのではという疑惑付き。さらに、ポケットやカバンの中で誤動作し電池を食う確信犯です。無効にしましょう。

・着信音を停止

電源ボタンと音量 上ボタンの同時押しで「マナーモード(バイブレーション)」か「マナーモード(ミュート)」のどちらかに切り替えます

どっちでもいいですが、使わないほうが良い機能です。

着信音を停止したいのに、押すのは音量を上げるボタン…

同時押しが下手だと音量が上がります

・ふせるだけでサイレントモードをオン

端末の画面側を伏せるとサイレントモードになる機能

個人的にはちゃんと機能したかどうかが画面を伏せたためにわからないという点が

最高に意味不明で使いません。使うことあるんですかこれ。

 

2020年1月時点でのメモです。

追記あれば追記します。