あるとんの小部屋

日頃気になったことを適当に

続:楽天モバイル、端末とSIM届きました

 

altone.hatenablog.com

 ※過去記事はこちら。

 

さて、端末確定してから早2日。

もうSIMと端末が届きました。はっや。

 

f:id:altoteana:20200130232800j:plain

端末も入っているので、大きめの箱で届きました

開封!!

 

f:id:altoteana:20200130233049j:plain

中身はこんな感じ

中身は

・スタートガイド

・β版 楽天Linkの紙ペラ

AQUOS sense 3 lite 本体

・SIM

 

スタートガイドは、MNPする場合と新規番号で登録する場合のやり方が書いてました。

あと楽天Linkの紙ペラ1枚。

どうでもいいけど、楽天モバイルのイメージカラーはこの色なのかな?

ちょっと汚い濃いめのピンク。

UQmobileのピンクのほうが好きかな。

 

あとはメインのSIMカードですね。

f:id:altoteana:20200130233443j:plain

こちらも主張激しめなSIMカード

ご丁寧に、SIMカード自体にも「R」の主張が…

SIMカードの台紙は、今どきのmicroSIMかnanoSIMかで切り取り方を変えられる仕組みになってます。

 

f:id:altoteana:20200130233712j:plain

AQUOS sense 3 lite

はい、Rakuten Miniの評判聞いて最終的にAQUOS sense 3 liteを選択しました。

なにげにAQUOS sense 3 liteは楽天モバイル専売なんですね。

無印とliteの違いは、カメラがデュアルか単眼かのみです。

どうせカメラはPixel3かα6400持ち出すので、不要!!

f:id:altoteana:20200130234012p:plain

Webから契約情報が見れます

楽天モバイルから、現在の契約情報を見ることができます。

うん、しっかりMNOプランの100GB無料になってますね。

起動してみよう

f:id:altoteana:20200130234158p:plain

立ち上げてみよう

こちらが初期セットアップ終了直後の画面。

WiFi繋いでるので、自分自身の回線で通信できているかどうかはまだわかりません。

 

そこで、WiFiを切りました。

f:id:altoteana:20200130234413p:plain

キャリアがしっかりRakutenになってます

おおー。DoCoMoでもなくKDDIでもない!SoftBankでもない!

見慣れないキャリア名ですねえ

 

APIの設定とかは特に不要でした。

f:id:altoteana:20200130234716p:plain

最初から入ってました

ただし、Rakutenの分しか入ってないので別SIM指すときはAPI設定いりますね。

スピードテストしてみる

夜間帯、23:00にスピードテストしてみました。

比較対象は、モナWiFi 裏300GBプランのSIMを突っ込んだHOME L02です。

 

f:id:altoteana:20200130234942p:plain
f:id:altoteana:20200130234945p:plain

左がRakuten MNO、右がモナWiFiSoftBank回線)です。

流石に噂通り、エリア内の通信はRakuten MNOは早い様子。

 

明日以降は、通常通り会社に通勤する際に問題ないか計測してみます。

 

ではー